美容院にて教えを乞う
美容院の「先生」
私の髪は細く、くせ毛です。とても扱いにくく普通にしていると落ち武者の如く大変な状態になります。ストレートパーマをかけようにも断られ、仮にかけたとしても3日ほどで落ちて元どおりという大変めんどくさい髪です。
どこの美容室に行っても同じだったのですが、たまたま行った美容室で先生に出会ってから人生で一番扱いやすい綺麗な髪に生まれ変わりました。
以後ずいぶん長い間先生にお世話になっています。先生は美容院を何個も経営している上に、パーマ液や毛染めやシャンプーやらコンディショナーなどなど開発しているらしく、アメリカで特許ももっているという成功者です。
美容院にて・・・①
美容院で今までのことを話してみました。
先生・・・。
あんなことやらこんなことがあって。
あんなことやこんなこととは・・。
初めての健診 | 看護師社長苦悩日記 (travel4050.tokyo)
さらなる悲劇 | 看護師社長苦悩日記 (travel4050.tokyo)
あっ!!
そんな事気にしているの??
遅刻、ドタキャンなんて当たり前だよ。
仕事に対する姿勢??
仕事に来るだけまし。
そんな事気にするようじゃまだまだだな!
美容師さんも遅刻やドタキャンは当たり前にあるらしく、「またか」くらいにしか思っていないようで・・。まだまだでした・・・。
美容院にて・・・②
さらにいろいろ聞いてみました。
先生、どうやったら成功しますか?
上手く行く気がしない・・・。
はまえりさん、それはね・・。
(すごい格言連発!!!!!)
先生のすごい格言とは・・・
- 人は収入を得るために仕事をしている。人の収入を得るためのお手伝いをさせて頂いていると思え。自分の儲けのことは考えるな。儲けはお手伝いをしていくうちに自然とついてくるものだ。
- 人を大切にしろ。人を大切にできないとついてくるわけもないし、上手くはいかない。
- よくわからない奴のことは気にするな、忘れろ。
- 法律は守れ
- 印紙代はけちるな
何だかすごそうだ。これを念頭に入れて頑張ってみよう!
私的心がけ
先生の言葉から今心がけていることを書きたいと思います。
報酬振り込み
当社はできてまだ1年も経ってません。きちんと仕事があるか、報酬が振り込まれるか絶対不安だと思います。なので振り込み日に確実に振り込むようにしています。どんなに忙しくても。
明細も振り込み前に事前に必ず確認頂くようにしています。
加算
早朝からの仕事なのに時間が短く稼ぎにならない仕事や急遽契約時間が短くなった場合などは、お気持ちですが料金加算するようにしています。繰り返し来て頂きたいので。
健診での初めての勤務
私も健診会場に行き、委託内容を教えながら業務を進めていきます。健診慣れしている人なら気にしないのでしょうが、本当に初めてだと不安だと思うので。
仕事内容について
ツアーナースでの話ですが以前事前に登山はないと言われたのに実際には登山があり強要された経験があります。本当に怒りしかなく、以後その派遣会社の仕事は辞めました。
ということがないように、事前にわかる範囲で必ず説明しています。特に採血一人体制とか重要なので絶対説明します。それでも実際現場に行かないとわからないことはあります。急遽お願いされ、契約外の仕事をしたときはお気持ちだけ加算するようにしています。
こんなことがありました
契約は血圧・検尿の契約でいきました。しかし実はインフル接種も入っていたのです。お願いした看護師が実際現場に行って初めて知りました。私も事前には聞いていませんしそんな依頼ではありませんでした。血圧・検尿・インフル接種3つを一人でこなすのはとても大変です。行って頂いた看護師は頑張ったのですが、一人でこなすには限界があり・・・。
採血担当の看護師は無視(知っている人です、絶対当社では使いません!)検尿ならできる検査技師は後半になって少しだけ手伝ったそうです。その検査技師は率先してお手伝いしなければならない立場のかたです。
私も本人から健診終了後に聞いて、丁重にお詫びをしました。
白おじに報告、聞いたところ
あっ!インフルぬけちゃった💦
白おじでしたか・・・、残念💦
契約書などについて
契約書はテンプレートは使用せず、弁護士さん(O弁護士)などにお願いします。こんなことで指摘されたら大変なので・・・。疑問点は必ず税務署に確認しています。後から指摘されてら大変なので。
コメント